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黒潮文化の流れ
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今年も何とか無事に部族回帰を終えました。
今年の開催場所は西富士にある天岩戸。
ここの管理人であるニニギさんは、徳川・武田埋蔵金の研究者で、武田埋蔵金の眠る場所としてこの天岩戸を譲り受けた。
先代からは「あなたがここを守っていくのだ」と言われたらしいが、当初は埋蔵金の事で頭がいっぱいで何のことなのか分からなかったらしい。
そして、マスコミを呼び、武田信玄が書き残した夕日が岩戸に差す特定の時間に夕日の方角から天岩戸の扉に鉄棒を打ちつけ、岩戸を開いた。
とたんに、青竜が中から飛び出し暴れまわったそうだ。
その後、ニニギさんの周りには不思議な事が起こりまくり、この場所の存在意義を知ったのだと言う。

その辺の事をmixiを見て知った僕は「この人の言っている事は真実だ」となぜだか確信していた。
それで、まだそこにいってもいないのに祭りの会場を決めてしまったのである。

去年もそうだが、確実に見えない何かによって突き動かされている。
黒潮会のチカラやヤマトもずっと言っている事だ。
去年は下田の洞窟をチカラと二人で行ったことから始まった。
するとその1週間後に今吉さんから電話が入り、「その洞窟は東を向いているか?そうか、やっぱりな・・・昨日夢でその洞窟に行ったんだよ。そしたら柿色した斑のネコ科の動物がいてなぁ。荒ぶっとるんじゃよ。これはイチャルパをして鎮めなきゃならん」と言っていた。
かねてから僕自身は、このヤポネシアを巡る気脈、あるいは磁場の通り道、沖縄風に言うと神の通り道とでも言うのかもしれないがとにかく目に見えない脈の存在に興味を持っていた。そんな繋がりがいろいろと見え始め、どうやらその洞窟を鎮め、扉開きをしなければならないようだと言う事で部族回帰の祭りは始まった。
そのプレイベントとして松崎のキャンプ場でストーンサークルを造ってオープニングとしたわけだ。

今回、西富士の天岩戸での祭儀を終え、ニニギさんといろいろ話をしたところ、実に意外な事が解かった。
なんと去年イチャルパをしたその洞窟、天岩戸だったのだ!
岩戸の条件は、二つの岩が合わさっている事、そして入り口に三角岩が据えられている事だそうだ。
そういえば、下田の洞窟は二つの大きな岩で成り立ち、しかもその岩は溶岩である。そして海側の入り口には大きな三角の岩が据えられていたのだ。
そしてニニギさんの持っている文献にはっきりと下田の洞窟が記されてあり、富士の頂上と直線で結ぶと冬至の日の出から日の入りを結ぶ直線になるのだ。
僕は背中に寒気を覚えた。
やっぱりこの祭りは見えない何かによってやらされていたのだ!
黒潮会のみんなが感じていたのは間違いなかった。

なぜこんな神事をやらされているんだろうか?
僕はただのディジュリドゥ奏者である。チカラやヤマト、ハンナ君、ノリ君、小川さん達黒潮会のメンバーも誰一人岩戸開きをするなんてこれっぽっちも思っていなかっただろう。
ただ、僕のディジュリドゥライヴで知り合い、意気投合して黒潮会を立ち上げただけだ。
今吉さんにしろ、ポンペさんにしろ、結城さんたちアイヌアートにしろディジュリドゥで知り合った人たちだ。
冗談抜きで僕にはディジュリドゥの音が岩戸開きの鍵を握っているとしか思えない。

そんなこんなで黒潮会が行っている部族回帰の祭りの真相は徐々に明かされていくだろうが、今回、岩戸開きをしていることに気づかされたのは大きな事だ。
いったい何のために岩戸開きをしているのだろうか?その先に何が待ち受けているのだろうか?
その答えも祭りのたびに解き明かされていくだろう。
次に開くべき岩戸は一体どこになるのだろうか?


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プロフィール
HN:
Marquee Djomula
性別:
男性
自己紹介:
マーキー・ジョモラ

2000年にオーストラリア、北東アーネムランドで伝説のイダキ(ディジュリドゥ)マスター、ジャルー・グルウィウィと出会い、イダキの伝統奏法、伝統曲、製造方法と文化を学ぶ。
13日間に及ぶ儀式に参加を許され、一族の血を表す赤オーカー(儀式の際身体につける顔料)を受ける。
守護霊と3つの名前 、秘密の名前をもらいジャルーの孫として受け入れられる。
二回目の訪問により太古の日本人がカヌーで村を訪れたという唄を歌い継いでいる事を知る。

2004年にアイヌ民族にディジュリドゥと同じ原理の単筒笛(たんとうてき)、へニュードとイオンカを発見。その伝承者、石井ポンペ氏(ヘニュード)、故・秋辺今吉氏(イオンカ)と出会い、ジャルーより学んだ製法によりへニュードとイオンカの制作を始め、漆ヘニュード・漆イオンカに辿り着く。
その他、約三年に渡るフィールドワークにより沖縄の単筒笛の存在、東北蝦夷のコサ笛の伝統的な作り方を発掘。

現在、古代ヤポネシア精神を復興する為に全国各地でのソロ演奏活動や日本列島における単筒笛文化啓発活動をしながら、故・秋辺今吉氏の意思を継ぐ為にワークショップも主催。

ソロ活動の他にトライヴァルロックバンド・アイヌアートプロジェクトでの演奏や、石井ポンペ氏との共演を重ね、伝統奏法を元に新たなヤポネシア奏法を模索し続けている。



黒潮文化の会代表。
http://marqueedjomula.web.fc2.com/index_mg.html


hi i`m marquee djomula. i study traditional aboriginal music. when i was 23years old, i met one great parson,djalu gurruwiwi. he gave me big love and secret name to me. he teach me how to play yolung style.and how to make yidaki. and join to dance on 13days ceremony.and djalu painted red orcar on my body. then i start visit djalu and lean spirit. when i visit secand time,djalu teach me one story from longlong time ago. it`s about japanese people visited the yolng villege by cunoe and dancing together. yolng people has a song about it and still sing on ceremony. it`s very very important for japanese people`s spirit and mind. perhaps can find a didgeridoo conection about from yaponesia to sundaland! when i was 26years old i find a japanese indigenous people(call ainu) have same principle of didgejedoo. call henyudo or ionka. then i start seaching yaponesian(japan`s old name.befor civilization) music and revivaling henyudo and ionka culture with last legendaly parson.


E-mail: marqueedjomula@gmail.com

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Return to tribe
Marquee djomula
¥2000

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CDとDVDはmarqueedjomula@gmail.comへご連絡ください。



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